Chromebookで電子書籍

今回購入したChromebook、LENOVO IdeaPad Duetoですが、もともと古いAndroidタブレットの更新の意味もあって購入したので、電子書籍端末としての利用も想定していました。

普段、文字ものの電子書籍(文芸など)は電子ペーパーのSONY Readerで読んでいるのですが、コミックなどはさすがに厳しいので、タブレットを使っています。とはいえ、もうAndroid 5のタブレットは色々厳しいので、今回のChromebookで代替できるといいなと。

SONY Reader

文字ものの電子書籍は基本的にここで買っているのですが、コミックは少なめなので、もともとタブレットでの利用頻度は若干低い電子書店です。が、まずAndroid版のアプリをインストールしようとしたところ、「お使いのデバイスはこのバージョンには対応していません」とのメッセージが出て、インストールすらできない。😭
そういえば、ブラウザ上からも読めるはずということを思い出して、アクセスしてみたところ、思ったよりもいい感じの読書体験。タッチ操作でのページめくりもスムーズだし、レスポンスも悪くない。
ただ、致命的な欠点としてはブラウザなのでオフラインには対応していないだろうというところ。電子書籍の場合、オフラインでも使いたいので、やっぱりアプリの対応はほしいなあ。

BookLive!

これはアプリもバッチリ動作。特に問題なく動作します。普通に使える。

BOOK☆WALKER

アプリのインストールはできたので大丈夫かなと思ったのですが、起動したところアプリが落ちて、「Chrome OSはBOOK☆WALKERアプリのサポート対象外です」とのメッセージ。
で、ブラウザで利用してくださいとのこと。残念。
ただ、SONY Reader同様、ブラウザでの読書体験は意外といい感じ。

honto

アプリでちゃんと動作しました。

というわけで、もともとChromebookでのAndroidアプリ動作は完全ではないものの、思ったより動かないのが多いなあという印象。残念な結果に。
上でも書いたとおり、電子書籍はオフラインでも使いたいので、ぜひアプリが対応してくれるといいなあ。

あとこれはIdeaPad Duetという機種のいいところなんだけど、画面が自立する端末は、電子書籍ビューアとしての相性がすごくいい。書見台がいらないので。横置き限定だけど。

コメント

このブログの人気の投稿

Linuxでの省電力設定

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Meta Quest 3S をWindowsモニターとして使う