スキージャンプ式滑走路

ヨーロッパのピレネー山脈を飛ぼうということで,まず目的地をAndorra - La Seu D'Urgell Airport (LESU)に決めました。(実は,Andorraとあったので,ピレネーの小国アンドラかと思っていたら,この空港はスペインにあるみたい。スペインにもAndorraという地域があるそうで。)

ん?

で,出発空港をピレネー山脈のフランス側にある,Peyresourde Balestas Airport (LFIP)。Parking(一つしかない)を指定して,スタートしたら,なんか空港とは思えない風景。奥の方では,建物の壁をトラックが走り回っているし。

訳がわからないので外に出てみると,

落ちそう…
なんか今にも落ちそうな状態で止まっている。
なんとかプッシュバックと切り返しを繰り返して,滑走路に機首を向けたものの,
滑走路の先が見えない…
目の前で滑走路が途切れて見えない。ここはスキー場でしょうか…
勇気を振り絞って😅フルスロットルに入れて滑走開始!
短っ!
目の前に見える滑走路の終端。失速警報が鳴りながら,なんとか離陸できましたが,ヨーロッパにもこんな空港があったんだ。
似たような空港では,ネパールのルクラにあるテンジン・ヒラリー空港 (VNLK)がありますが,滑走路は同じような感じ。後から調べてみたら,滑走路は1099ft (335m)しかないようです。

離陸後は,無事にフライトし,目的地のAndorra - La Seu D'Urgell Airportへ。
Andorra - La Seu D'Urgell Airport
超ローカル空港でした。





コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合