スマホ買い換えた

これまで,スマホはHUAWEI P20liteを使っていました。2018年モデルということで,もう5年もの。といっても,スマホではゲームもほとんどしないし,カメラも写ればいいし,今どきの高級スマホは要らないなあと思っていました。

ただ,

  • NFCはほしい
    • 交通系ICカードとマイナンバーカードのため
    • P20liteにはついていなかった
  • 多めのストレージがあるとうれしい
    • さすがに32GBは少ない

というという要求はあって,これを満たす,適当な端末が見つけられずこれまでずるずると使っていました。

で,ふとIIJmio(今使っているMVNO)のサイトを見ていたところ,Morotolaのmoto g53j 5Gというのを発見。31,000円(2023年9月現在)かつ,今なら5,000円分のギフトカードがもらえるということで,実質26,000円。CPUはSnapdragon 480ということで,決して速くないけど,別に速度を求めることはないし,画面解像度がFull HDではないせいで,CPU負荷もバッテリーのもちもいいということ。で,ちゃんとNFCはついていて,RAM 8GB / Flash 128GBと申し分なし。

というわけで注文し,先日届きました。

一通りセットアップして試してみた限り,全然問題はなさそうです。
というか,Webブラウザを使っていて,ああ,このサイトはこんなに軽かったんだと。(今までのスマホが遅すぎた)

あと,メモリが大きいせいで,タスクを切り替えたときにアプリがkillされることが少なくなったのが非常に便利。パスワードマネージャにKeePassを使っていますが,今までだと,パスワードを要求したアプリからKeePassに切り替えたときに元のアプリがkillされて,KeePassから戻ると,パスワード入力画面より前の状態になってしまうことがしばしばあって不便でした。メモリが十分あることで,それがなくなったのが便利です。

P20liteより,ちょっと大きく,重たくなったけど,まあこれはしょうがないかな。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合