新ノートPC購入

これまで,ノートPCはLenovoのThinkPad X1 Carbon (2017)を使っていたのですが,少々遅さを感じるようになってきて,新しいノートPCを購入しました。

LenovoのThinkPad P16s Gen2 AMD。

  • CPU : AMD Ryzen 7 PRO 7840U
  • RAM : 32GB
  • SSD : 512GB
  • モニタ : 16inch 1920 x 1200

ThinkPadなのはいつも通りですが,16インチ液晶は初めて。最近は,年齢相応に細かい文字が見にくくなってきて,14インチでは厳しいなと思っていたので。16インチだと,テキストを100%にしても余裕で使えます。あと,この16:10の画面サイズはかなり見やすいです。Lenovoはこの画面サイズ推しみたい。

以前は,出張に持って行けるようにとかもあって,コンパクトで軽量なPCを買っていたのですが,コロナ禍以降,ビデオ会議ですんでしまうようになって,出張もほとんど無くなり,持ち運びに関してのプライオリティがすごく下がりました。まあ,このPCは,16インチの中では軽い方で,約1.7kg。

キーボードは従来と比べると立体感がなくてペタペタした感じですが,クリック感はしっかりあるのでまあいいかな。

あと,フロントカメラをIR対応のものにして,Windows Helloの顔認証を使えるようにしました。今のところ,ちゃんとログインできています。

とりあえず,MicrosoftアカウントでWindowsにログインし,ChromeやVSCode,ATOKなどを入れたところですが,本当にPCの環境構築が楽になりました。ちゃんと使うのは週末からかな。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合