東海自然歩道 定光寺〜内々神社

久しぶりに天気の良い週末ということで,東海自然歩道を歩いてきました。

弥勒山展望台から

今回は,春日井市の定光寺駅を起点として,弥勒山を経由して内々神社まで。おおよそ10kmのルート。暑くもなく寒くもない,丁度いい春の気候でハイキング日和でした。Runkeeperで記録したルートをkmlでエクスポートして,地理院地図に取り込んでみました。

今回は,中学生の娘と一緒に歩いたのですが,なかなか疲れたようです。

途中,三等三角点「諏訪村」も確認。

三等三角点 諏訪村

ただ,残念ながら,道樹山山頂の四等三角点「秋葉」と弥勒山山頂の二等三角点「廻間村」は確認忘れ。弥勒山の山頂は,結構人も多かったので,展望台からの眺めを見てちょっと休憩しただけでした。このコース,唯一の展望ポイントなんですけどね。

なお,今回のコース,実はガイドブックそのままです。山と渓谷社の「分県登山ガイド 22 愛知県の山」の「道樹山・大谷山・弥勒山」のとおりに歩いてきました。

終点は,内々神社。案内によると,ヤマトタケルノミコトにもゆかりのある,歴史の古い神社です。地名や峠は「内津」なのにこの神社は「内々神社」なんですよね。



コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合