PCのバックアップ

PCのバックアップ,これまではWindowsの「ファイル履歴」を使って別のHDDに取ったり,写真データはOffice 365についてきたOneDrive for Business (1TB)に入れたりしていました。
が,ファイル履歴だと結局ローカルに置いてあるので,クラッシュなどの不安は残っています。また,OneDriveなどの同期型クラウドストレージは,基本的にバックアップ目的のものじゃないので使いにくいです。あと,なにより同期したいフォルダを自由に選ぶのが難しい。(以前,それが目的でSugarSyncを使っていたけど)

というわけで,クラウドバックアップが何かないかなと思っていたところ,Backblazeというサービスを知り,なかなかよさそうなので契約することにしました。
(知ったのは,Twitterでフォローしている結城浩さんがまとめたバックアップとしてのネットワークストレージ検討 - 結城浩の連ツイ
容量無制限のバックアップで,PC全体をバックアップしてくれるということでかなり便利そう。

不思議なのは,上記の公式サイトで直接契約すると,$60/年なのに,ソースネクストから買うと1年版が3,400円。これだけ値段が違うので,ソースネクストから購入。

なお,ライセンスはユーザあたりではなく,PC 1台あたりなので,複数のPCで使いたいときは,台数分の購入が必要とのこと。まあ,そりゃそうだ。

気になるところとしては,アプリやWebサイトのUIの日本語が怪しいこと。いっそのこと,英語で読んだ方が誤解がない気が。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合