MithriとBootstrapとWebpack

ここ2年ほど,WebのフレームワークとしてMithrilを時々使っているのだけど,どうにもWebpackの黒魔法が苦手で,毎回調べては忘れというのを繰り返していた。
いい加減学習して,Mithril + Bootstrap + Webpackで始めるときのテンプレートプロジェクトを用意してみた。

どうにもjavascriptのフロントエンド業界の変化の激しさについていけず,Vueみたいなリッチなフレームワークには手を出しにくい。で,かなりコンパクトでシンプルなMithrilが自分的にはちょうどいい感じ。
コンパクトだけど,routing / コンポーネント / 仮想DOM / XHRといった基本的な機能は持っているし,pure javascriptで書ける。一応,Webpackのような黒魔法無しで使うこともできる。

それにしても,Webpack(というか,その手のbundler)は面倒だ。本当は使いたくないんだけど,どうしてもモジュール分割だけは避けられないので,ある程度の規模になると使わざるを得ないんだよね。(Babelみたいなトランスパイラは使わない)

コメント

このブログの人気の投稿

Linuxでの省電力設定

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Meta Quest 3S をWindowsモニターとして使う