投稿

5月, 2020の投稿を表示しています

裏山散策

イメージ
今日は,先日 三等三角点「裏山」 に行ったときに見かけた散策路に行ってきました。 「天白渓湿地」という湿地があるとのこと。 雑木林の中を歩いていくのですが,思ったよりもきれいに整備された散策路になっています。 この,オレンジ色のキノコがいろいろなところで生えていました。鮮やかできれいだけど,さすがに食べられる気はしないです。 きれいな湿地が。 谷間になっているので,周囲から湧き出した水が集まっているようです。 湿地を超えて坂を登っていくと,「人間地獄」なる恐ろしげな名前の場所に到着します。 覗き込むと, かなり深い窪地です。なので,アリジゴクならぬ人間地獄ということでしょうか。

四等三角点 富士見台訪問

イメージ
先週に続いて,三角点探訪。 今回は,名古屋市千種区の四等三角点「富士見台」へ。 名古屋市の東山動植物園の周囲には,「東山一万歩コース」という遊歩道があります。一部一般道の歩道部分もありますが,多くは東山の森の中を歩く気持ちのいい道で,歩いている人だけでなく,ランニングしている方も結構います。 今回の富士見台四等三角点は,この東山一万歩コースのわきにあるはずということで下のようなコースで歩きました。(入口→虹の橋→上池門→駐車場→富士見台四等三角点→星ヶ丘門) まず,「入口」。 ここから,東山一万歩コースへ。 虹の橋を渡って,向こう側は東山動物園のこども動物園。 ただ,今は新型コロナウィルスのため休園中ということで,人気がありません。 その後,上池門を通過し, 駐車場へ。東山一万歩コースは,この駐車場の中を通っていきます。 この駐車場,やたらと細長く,奥がすごく長い駐車場なのです。 実は,昔,道路だったところを封鎖して駐車場にしたところなのです。 名古屋市の「 都市計画基本図 」とかを見ると,その変遷がわかります。 で,封鎖地点に到着。ここから先は歩行者専用。 ここからしばらく道なりに歩いていくと,怪しげな柵。 柵の脇を通っていくと, めざす四等三角点「富士見台」に到着しました。 今回は,そのまま東山一万歩コースを歩いていき,東山動植物園の星ヶ丘門に抜けました。 国土地理院の点の記によると,この富士見台四等三角点は,昭和30年に設置された後,平成21年に再設置されたようです。

四等三角点「裏山」訪問

イメージ
天気もいいので,散歩がてら家の近所の四等三角点「裏山」を訪問してきました。 まず,地図中赤色▲の入り口から。 ここを右側の道に入り,道なりに歩いていくと舗装がなくなって山道に。 途中,分岐を右折して,ちょっと急な坂を登っていくと(このあたり,写真撮り忘れました),目的地の四等三角点「裏山」に到着。 そのまま道なりに歩いて,東山テニスセンターに抜けようとしたところ,なんか妙に開けた林に出ました。 どうも,東山動物園のコアラのためのユーカリ畑のよう。 こんなところにあるの,知りませんでした。