自宅のWiFi環境をメッシュWiFiに

自宅のWiFiルータが調子悪く,
  • WiFiはつながっているように見えるのにパケットが通らない
    • ひたすらpingを打ち続けていると接続を維持できる
  • 接続を切られる
というのが続いていたので,WiFiルータを買い換えました。
今回買ったのは,TP-LinkのDeco X20

いわゆるメッシュWiFiです。
実は,鉄筋コンクリートのマンションなせいか今まで奥の部屋ではWiFiの入りが悪く,その解消もしたかったんですよね。今回買ったのはAPが2個セットになっているもの。これを途中の部屋にも設置。

で,今回戸惑ったのは,初期設定。今時の?ルータは初期設定もスマホなどから行うことが前提のようで,
  1. スマホにTP-Linkのアプリを入れる
  2. アプリからPPPoEなどの設定をする
  3. ファームウェアの更新もアプリから
という感じでした。
個人的にはPCから設定する方が色々楽(で安全)なので,PCからやりたいところですが。
で,肝心のWiFiは,かなり快適に。当然切れることもないし,奥の部屋でも安定して電波が入ります。
よかったよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合