Word 2016 Microsoft Store版とMS-IMEの問題

会社で発生していることだけど,覚えとして記録。

現象

Windows 10のMS-IMEの設定で,句読点を「,。」(カンマとまる)にしているにもかかわらず,Word 2016で「ね」のキーを押したときに「、」(てん)が入力される。

発生する環境

  • Windows 10
  • Word 2016 Microsoft Store版(プレインストール版) Ver. 1811
  • MS-IME

概要

どうも,プレインストール版のOfficeには,「デスクトップ版(クイック実行版)」と「Microsoft Store版」の2種類があり,最近は「Microsoft Store版」が多いよう。
見分け方は,Word 2016の「ファイル」→「アカウント」から,「バージョン情報」蘭に「クイック実行」もしくは「Microsoft Store」と書かれている。
今回の現象は「Microsoft Store版」のみで起きている模様。

によると,同様の現象がWord 2016 Microsoft Store版 Ver. 1808までで発生していて,Ver. 1809で直ったと書かれているのだけど,1811で再発したのか?

回避方法

MS-IMEを使わない

とりあえず,Google日本語入力を使ったら,大丈夫とのこと。試していないけど,ATOKでも大丈夫かな?

Officeのデスクトップ版をインストールする

によると,ライセンス的にもMicrosoft Store版をアンインストールして,デスクトップ版をインストールすることはOKのよう。
ただ,面倒なのでできればやりたくない…。

修正されるのを待つ

消極策だけど…

なんというか,セキュリティ上の問題が発生しているのでなければ,毎月バージョンアップする必要性なんてないんだから,変なバグを埋め込まないで欲しい…

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合