Leaflet

Web上で地図を表示するためのライブラリLeafletを試してみた。
今までも,Google Maps APIは使ったことがあったので,基本的な概念はそれほど問題なく,チュートリアルをざっと見て,とりあえず使い方はわかった。
で,Google Mapsと違って,Leafletには地図データそのものは含まれていないので,どこからから取得しないといけないけど,これも日本では国土地理院様が素晴らしいデータを公開してくれているので,ありがたく地理院タイルを使わせていただく。
いや,冗談抜きで,国土地理院のデータ公開への取り組みっていうのは素晴らしいです。サンプルコードもGitHubで公開していたり。
贅沢を言うと,航空写真が2007年頃と少々古いので,そろそろ新しいのが欲しいなというくらいで。😁

というわけで,ざっくり作ってみたサンプル。
http://kikulab.nuasa.org/leaflet/
エラー処理をあまりしていないので,航空写真や標高別色分けはズームレベルによっては表示されなくなります。あと,各スポットの説明文や説明文は,WikipediaおよびWikimedia Commonsから使わせていただいています。

Leafletについてはドキュメントを見る限り,地図および地図上への各種データの表示に関しては,Google Maps APIと同程度のことができる感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合