Minecraftの建築

Minecraft,始めてからそろそろ1か月。
どちらかというと,建物を建てるのが目的なのですが,今まではちょっといまいちな感じの建物ばかり。なんで見栄えがよくないのかなと思っていたのだけど,
マインクラフトの建築講座1:外観建築編
というブログを見てみた。

うーん,大変参考になりました。
家を作るには,

  1. 基礎を作る
  2. 柱と梁を作る(これは原木を使うのがよさげ)
  3. 壁を作る
  4. 屋根を作る
その上で「凹凸の変化をつける」のが大事と。
これまで,とりあえず基礎は作っていたものの,それいがいはかなり適当。

ということで,とりあえず,ほぼブログの講座の通りに建ててみた。

うん,これまでとは格段に違う。
とりあえず,立地条件が幸いして,色つき粘土も比較的採取しやすいので,壁材も講座通りに色つき粘土で。あと,柱と梁はオークの原木を。

内装も,ちゃんと部屋を作るのが大事ということで,
1階リビング


2階寝室
こんな感じに。

1階リビングのテーブルといすも,
マインクラフトの建築講座2:内装建築編
を見て作ったもの。

今回の建物を参考に,他にも建ててみよう。ただ,資材集めがそれなりに大変だけど。

コメント

このブログの人気の投稿

MSFS2020 G1000でのVORの使い方 (C172)

Linuxでの省電力設定

Word 2016の不具合