2015年10月6日火曜日

Kikuchi Magick on Web その2

昨日公開したKikuchi Magick on Webですが,Google Chrome以外の環境でまともに動作していなかったことが判明。
修正して,Firefox / Safari / mobile Safariでも,とりあえず動作しているよう。
もし,動かんぞとかあったら,お知らせを。

とりあえず,手元では,Xperia Z3 compact (Andrid 5.1.1 / Chrome)で動作することを確認。
あと,古いiPad2でも,とりあえず動いてはいるけど,
http://caniuse.com/#feat=canvas
を見ると,HTML5 CanvasのtoDataURL()に関して,iOSは制限があるみたい。

これ,スマートフォンでお手軽に比較明合成ができるようになると,また,違った使い方ができるんじゃないかなと思っている。比較明合成ができるコンデジとかもあるけど,それよりももっとお手軽に,「都会の星空」が撮れるんじゃないかな。スマホ用の三脚なんて,小さいのがいくらでもあるし。
とはいえ,課題もあって,現状連射する方法が無い?というか,シャッタースピードを変えられるカメラアプリとかあるのかな?まあ,無ければ作るしかないんだろうけど,そもそもAPIとしてそういうのがあるかどうかもよく知らない。

まあ,今回のKikuchi Magick on Webに関しては,技術的なお試しの面が強いので,実用性は二の次ということで。