2015年9月21日月曜日

Google Play Music

試用していた音楽ストリーミングサービスのAWAだけど,最近はめっきり使わなくなってしまった。というわけで,残念ながら有料契約はせず。
替わりにというわけではないけど,Google Play Musicを使い始めた。といっても,聞き放題サービスは使わず,今のところは音楽専用クラウドストレージとして。
Google Play Musicは,
  • オンラインミュージックストア
  • ストリーミング聞き放題サービス
  • クラウド音楽ストレージ
の複合。おそらく,iTunesも同じようなものだと思うけど,Apple Musicはなんかローカルファイルを消されることがあるという噂なので,使う気はしない。それに,日常的にはWindows + Androidなので,積極的にAppleのサービスを使うメリットもないし。あと,Google Play Musicにアップした音楽をブラウザのみでストリーミング再生できるっていうのは素晴らしい。
あと,意外といいと思っているのが,自分のライブラリの中から,似たジャンルの曲を適当に見繕って,再生してくれるインスタントミックス。わざわざプレイリストを作るのはめんどくさいけど,自分でアルバムを選ぶと同じような曲ばかりになってしまうっていうのが避けられるのがいい感じ。
今のところ,まだGoogle Play Musicから音楽を買ってはいないけど,適当な曲があれば買うんじゃないかな。
なんといっても,音楽はすでにDRMフリーになっているのがいいね。iTunes Storeで買った曲も,Google Play Musicで聴くことができる。これに関しては,Apple(というか,ジョブズ?)の判断は素晴らしいと思う。電子書籍もこういう動きをして欲しいなあ。難しいのは重々承知しているけど。