2015年2月25日水曜日

電話とネット復旧

数日間不通になっていたインターネットと電話はとりあえず復旧。

電話の不通は,MDFの中で何かが外れていたらしい。
インターネットの不通は,自宅内のルータから「max sessions」なるエラーが頻繁に出ていて,VDSL親機がハングアップするということで,ルータの設定をいったんリセット(工場出荷時)して様子見。


ただ,このエラーがVDSLのものなのか,PPPoEのものなのかわからないし,いずれにしてもそんなエラーを子(ルータ)側から出すっていうのはあり得ない(そういうエラーそのものが存在し得ない)気がするんだけどなぁ。
可能性があるとしたら,インターネット接続(PPPoE)が切れている状態の時,ルータがPPPoEのリトライを頻繁に繰り返していたので,それをPPPoEが切れていないのに,リトライしていると判断して,PPPoEの着信側で「max sessions」というエラーをだしているとかか?

ただ,作業に来てくれているのは,ネットワーク屋さんというわけじゃなさそう(電気屋さん?)なので,多分,そこら辺を聞いてもわからないんじゃないかと思って,聞かなかったけど。(まあ,こちらが素人だと思って,それなりの話し方をしてくれていたのかもしれないけど)私も,PPPoEやVDSLそのものはよく知らないから,聞いてもどうこうなるものじゃないしね。

とりあえず様子見。もし再発したら,同じエラーが出るようなら詳しく聞いて,うちのルータが悪いかどうか判断しないと。