2015年2月25日水曜日

ネットも固定電話も不通

おそらく,2月22日(日)の夜中から,ネットが不通に。
自宅では,コミュファの光回線を使用中。ただ,マンションのため,共用部までは光回線で,そこから先は各戸までVDSLで接続。
自宅内では,VDSLモデム→ブロードバンドルータ経由でWiFi利用。


ところが,23日(月)の朝,WiFiにはつながるものの,外に出られない。ルータの管理画面で見ても,PPPoEのセッションがつながらないもよう。

こりゃダメだということで,早速プロバイダに電話するも,ルータの電源On/Offやらモデムの電源On/Offやらの基本的な確認だけで,出勤時間になってしまい,時間切れ。
あとは,家族に頼んで出勤。

で,とりあえず,その日の夕方,プロバイダの作業員の人が来て調べたところ,VDSL親機(共用部MDF内)のポート故障とのことで,修理してついでにVDSLモデム(自宅内)も交換して帰って行ったと。(この時は,仕事中だったので自分は立ち会わず,家族が立ち会い)で,とりあえず,その時はネットもつながっていたもよう。

ただ,夜中,帰宅してみると,再びネットにつながらない状況。ルータの管理画面を見ても,やっぱりPPPoEが切れている。
で,コミュファを長く使っていたからか,「ゴールド会員」なるものになっていたらしく,24時間電話サポートを受けられると言われていたので,早速コミュファに電話しようとしたところ,電話の子機がうんともすんとも言わない。固定電話も,めったに使わないから,子機も壊れたかなと思って,親機を使おうにもこちらも「ツー」音もしない。別の部屋にある,電源無しで使える電話機もダメ。うちのなかのすべてのモジュラージャックが使えない状態。これは電話線がダメだったのか?ということで,翌朝NTTに電話することに。

で,翌日24日(火),NTTの故障受付は9時以降ということで,これも家族に託して出勤。 夜帰ってみると,まだ直っていない。(今ここ)
※ちなみに,今はスマホのテザリング経由でアクセス中。

聞いてみると, まず,NTTの修理の人が来て,

  • MDFの外までは電話線ちゃんと生きている
  • コミュファの工事の人の作業ミスでMDF内の何かがおかしくなっている(何かは教えてもらっていないもよう)
  • NTTの人でも直せるけど,その場合修理料金が発生するよ
とのこと。で,コミュファの人を呼んだら,まったく役に立たない人が来たらしく,何もできずに帰って行ったと。で,明日25日(水)の夕方別の人が来ると。

機械が壊れるのはしょうがないけど,修理に来て,電話まで不通にするというのは困るよコミュファさん。
とりあえず,明日は夕方遅めの時間の工事らしいので,会社を定時であがって工事に立ち会うことにする。明日ちゃんと直せなかったら,どうしてくれよう。