2015年1月10日土曜日

エレクトーン

実は,ボチボチですが,エレクトーンを弾くことがあります。また,今は子どももヤマハに通っていて,家ではエレクトーンで練習。で,今使っているエレクトーンは,ヤマハのHS-8。
自分が中学生の頃に買ってもらった機械なので,すでに25年選手。劣化した部分などを修理しつつも,ちゃんと使えています。すばらしい。ちなみに,右下に見えるのがデータ保存用のフロッピーディスクドライブ。3.5インチ 2DDという骨董品。

ただ,これから子どもたちが弾いていくことを考えると,さすがに古すぎる感が。今は,それほど音色を気にすることもないけど,高学年になってくるとそうもいかないだろうし,今どきのデータが使えない。グレード試験を受けていくにも,ちょっと困るかも。

今すぐ必要というわけじゃないけど,実は,エレクトーンは去年10年ぶりのモデルチェンジをしたところ。今後は,昔みたいに数年ごとにモデルチェンジするなんてことはなさそうなので,次のモデルチェンジまでは,10年くらいはありそう。あと,発売から年数が経過したからといって,値段が劇的に下がることもなさそう。そう考えると,買うなら早い方が良くない?

ただ,最大の難点は値段。エレクトーン,高いんですよね。最新のELS-02Cだと,定価98万円+税!さすがに,おいそれと買える金額じゃない。。。。悩ましいなあ。