2013年5月22日水曜日

読めなかった週刊誌

なんか,週刊ダイヤモンドの5月25日号で,自虐的な特集をしていると評判だったので,SonyのReader Storeで電子版を買って読んでみることに。
Reader Storeで買える電子書籍・雑誌を読むための端末としては,

  • Sony Reader PRS-T2
  • docomo Galaxy S2(スマホ)
  • docomo dtab(Androidタブレット)
と持っているわけですが,今回買うのが週刊誌ということで,必然的に読むのはタブレットのdtabとなるはず。が,いざ買ってダウンロードしてみたところ,表紙をタップしても,読み方の案内が出るだけで,誌面を表示するところで落ちているもよう。

これは困ったということで,Android版Readerの電子雑誌機能拡張のダウンロードページを見てみたところ,レビュー欄にdtabではだめだという報告。あらら。
Reader Storeにも問い合わせてみたところ,「docomo dtabでこの現象は確認しており,現在調査・対処中」とのこと。一応,スマホで読むこともチャレンジしてみましたが,読みにくいので断念。というわけで,買ったものの読めていない週刊誌という悲しい状態。もともと,興味だけで買ったものなので,すぐ読めなくてもそれほど困らないですが,いわゆる週刊誌的には,すぐ読めなかったら腐ってしまうなぁ。

しかし,状況を把握しているのであれば,雑誌購入画面で「dtabでは表示できない」旨の案内をして欲しい。というか,端末登録で機種も把握しているわけで,ユーザを選んで表示するということも,できないわけじゃない気がします。

Android向けのアプリでは,多くの機種・画面サイズがあって,検証・対応が大変だというのは十分理解しているので,こういう現象が出てしまうことそのものはあまりとやかく言うつもりはないのですが,わかっているなら,何らかの案内をして欲しかった。

2013年5月24日追記
Android版Readerのアップデートがかかり,無事,dtabでも雑誌が読めるようになりました。