2013年2月10日日曜日

Windows8のリカバリーとMicrosoftアカウント

ThinkPad X1 Carbonですが,WiFiが突然切断されることがあるという症状があって,Lenovoに修理に出していたものの,再現せずということで返却され,Windows8のリカバリーを勧められました。

正直のところ,症状からするとリカバリーしてもだめじゃないかなと思いつつもリカバリーを試してみることに。リカバリーそのものは,Windows8でかなり簡単になっていますね。Windowsそのものに,リカバリーのためのインターフェースが用意されているので,そこから実行するだけで工場出荷時に戻せます。しかも,時間もあまりかからない。

で,最初にセットアップしたときは,ローカルアカウントをつかって,途中でMicrosoftアカウントに変更していましたが,今回はせっかくWindows8なのだから,最初からMicrosoftアカウントを使ってみようということで,インストールのときからMicrosoftアカウントをつかってみました。

普通にインストールできるし,ちゃんと使えるものの,一点だけ気に入らない状態に。Windowsのユーザフォルダ名が日本語の名前,しかも,ファーストネームの方の漢字になってしまうのですね。まあ,日本語になるのはMicrosoftアカウントにそうやって登録してあるのだから,当たり前だと思うのですが,下の名前だけだとかなり違和感が。私の場合,下の名前が漢字一字なので,漢字一字のフォルダが。。。。

というわけで,どうもしっくりこなくて,結局もう一個ローカルアカウントを従来のユーザ名で用意して,それを再度Microsoftアカウントに切り替えてつかっています。