2013年2月10日日曜日

WiFiの突然の切断

ThinkPad X1 Carbonですが,使用中に突然WiFiが切断されてしまうという現象が,続いています。
症状としては,使用中,なんの前触れもなく,突然ネットワークにつながらなくなり,確認すると,WiFiが切れた状態になっています。で,WiFiに再接続しようにも,アクセスポイントが見つからないという状況になってしまうのです。我が家のアクセスポイントが見つからないだけではなく,それまでたくさん表示されていた,近所のアクセスポイントも含めて。

解決方法としては,システムトレイのネットワーク接続のところで,「問題のトラブルシューティング」を実行する,もしくはデバイスマネージャからWiFiアダプタをいったん無効化し,再度有効にする。(問題のトラブルシューティングでも,結局同じことをしているみたいですが)

上記のような状況だったので,まず間違いなくWiFiアダプタのハードウェア的な障害だろうということで,Lenovoに修理に出していたのですが,再現せずということで戻されてしまいました。(しかし,確認に時間かけすぎ>Lenovo。今,仕事が忙しくて,プライベートでは特に必要というわけじゃなかったので,それほど文句言わなかったけど。)

で,Windowsをリカバリーした上で(サポートからいっぺんリカバリーしてみろと言われたので)使っているのですが,やはり発生します。イベントログを見ると,"NETwNe64"からイベントID 5002なるものが発生しています。
調べてみると,同じLenovoで,機種こそ違うものの同じ状況のものが見つかりました。
http://forums.lenovo.com/t5/X-Series-Tablet-ThinkPad-Laptops/X201T-windows-8-drivers-issues/td-p/953185
少なくとも,私一人ではなく,もうあと二人ほどは同じ症状の人がいる模様。

リカバリーしたせいか,以前より頻度は減った気がするので,少し様子を見るけど,これでもだめなら今度は確実に修理してもらうことを確認した上で,再度Lenovo送りかな。一応,イベントログの情報とかは,残してあるので,説得力あるかと。